はじめての方はこちら →クリック

【図解】SWELLの購入~導入方法|インストール後の各種設定まで

当ページのリンクには広告が含まれています。
【図解】SWELLの購入~ダウンロード方法|導入後の各種設定まで

SWELLってどう買うの?導入方法も教えてほしい!

本記事では、SWELLの購入から導入方法までを図解たっぷりで解説します。

購入~導入までの手順はざっくり4ステップ↓

【図解】SWELLの購入~導入方法|インストール後の各種設定まで

あわせて、SWELL導入とともに済ませておきたい各種設定についてもまとめました。

  • SWELLアクティベート設定(ユーザー認証)
  • アフィリエイトプログラムの登録
  • 推奨・非推奨プラグインの整理

画像を見ながらサクッと導入作業をおえて、今日からSWELLでブログ運営をはじめましょう♪

この記事を書いた人
  • ブログ運営2年目
  • WordPressテーマはCocoon→SWELLへ
  • マネするだけでデキル再現性の高さが好評
  • 販売員のスキルやキャリアアップ、ブログ運営について発信中

くわしいプロフィールはこちら

レンです♪
目次

SWELLの基本情報

はじめに、サイト情報やテーマ価格・支払い方法などを確認しましょう。
(※SWELLの購入は公式サイトからのみ可能です)

公式サイトhttps://swell-theme.com/
テーマ価格¥17,600(税込)※買い切り
支払い方法クレジットカード( VISA / Master / AMEX / JCB )
ライセンスGPL100%(複数サイトで使用可)
販売元株式会社LOOS
開発者了さん( @ddryo_loos
SWELLの製品情報

SWELLの購入方法(所要時間:3分)

【図解】SWELLの購入~導入方法|インストール後の各種設定まで

ではさっそく、SWELLの購入方法を説明します!

前提として……
テーマ導入前の各種設定(サーバー契約やWordPressの開設など)が完了しているものとします。

SWELLの購入方法はつぎの4ステップ。

SWELLの購入4ステップ

  1. SWELL公式サイトを開く
  2. 「購入する」をクリックする
  3. 「SWELLを購入する」をクリックする
  4. カード情報を入力し「支払う」をクリックする

打ち間違えがないようしっかり確認しながらすすめましょう!

すでにSWELLの購入がお済みの方は、次章『SWELLのダウンロード~インストールまで』からご覧ください。

それではスタート♩

STEP
SWELL公式サイトを開く

SWELL公式サイトを開きましょう。

公式サイトURL:https://swell-theme.com/

STEP
「購入する」をクリックする

右上「 購入する」をクリック。

SWELL購入方法
STEP
「SWELLを購入する」をクリックする

下にスクロールし、利用規約にチェックを入れたら「 SWELLを購入する」をクリック。

SWELL購入方法
STEP
カード情報を入力し「支払う」をクリックする

カード情報を入力し「支払う」をクリック。

SWELL購入方法

以上で、SWELLの購入は完了です。

入力したメールアドレスに、決済完了メールが届いているかご確認ください。
(※メール内のリンクはクリックせず、つぎの章へすすみましょう)

決済完了メールが届かない場合

通常、決済を終えた直後に自動送信メールが届くようになっています。
数分たっても届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

次章からは、SWELLをWordPressにインストールする方法を紹介するよ!

SWELLのダウンロード~インストールまで

SWELLの購入が完了したら、あとはWordPressにインストールするだけ!

以下の3ステップで解説します。

SWELLのインストール方法

  1. SWELL会員サイトへの登録
  2. SWELLをPCにダウンロード
  3. SWELLをWordPressにインストール

ついにSWELLのインストールだ!

①SWELL会員サイトへの登録(所要時間:2分)

【図解】SWELLの購入~導入方法|インストール後の各種設定まで

まず、SWELLテーマをダウンロードするために、購入者限定の会員サイト「SWELLERS’」へ登録しましょう。

そのほかに、次のようなことができるので登録は必須です。

「SWELLERS’」登録者ができること
  • フォーラムの利用
  • デモサイト着せ替えデータのダウンロード
  • 乗り換えサポートプラグインのダウンロード
  • SWELLアフィリエイトプログラムの利用(後述)
  • SWELLのアップデート(運営サイトとの紐づけが必要)

登録はもちろん無料。
サクッと終わらせましょう♪

STEP
「フォーラム」をクリックする

SWELL公式サイト右上の「フォーラム」をクリック。

STEP
「会員登録はこちらから」をクリックする
STEP
必要事項を入力する

メールアドレスは、SWELL購入時に登録したものを入力してください。
ユーザー名とパスワードはお好きなもので◎

入力後「登録する」をクリック。

以上で、SWELLERS’への登録は完了です!

すぐ終わったねー!

②SWELLをPCにダウンロード(所要時間:1分)

【図解】SWELLの購入~導入方法|インストール後の各種設定まで

つづいて、PCへSWELLの「親テーマ」と「子テーマ」をダウンロードします。

なぜ「親テーマ」と「子テーマ」が必要?

結論から言いますと、テーマのカスタムをしない場合は「親テーマ」のダウンロード&インストールだけで十分です。

WordPressのテーマエディター画面でPHPやCSSを記述し、デザインなどの変更をおこなう方のみ「子テーマ」をインストールしましょう。

なお、カスタムをしない場合でも子テーマのインストールは問題ありません。

なので、本記事では「親テーマ」と「子テーマ」両方のインストールを前提に解説していきます。

「どっちを選べばいいか分からない」って方は、子テーマもインストールしておけば間違いないよ!

STEP
「マイページ」をクリックする

SWELLERS’にログインした状態で、ヘッダーにある「マイページ」をクリック。

STEP
親・子テーマをクリックしてダウンロードする

下にスクロールして「SWELL製品ダウンロード」の項目へ。
親・子テーマをそれぞれクリックして、PCへダウンロードしましょう。

SWELL本体最新版」が親テーマです。

STEP
PCにZipファイルがダウンロードされる

PCに「親・子テーマ」2つのZipファイルがダウンロードされていればOK!

これでSWELLのダウンロードが完了しました。

Zipファイルは解凍せず、つぎのステップへすすみましょう!

③SWELLをWordPressにインストール(所要時間:3分)

【図解】SWELLの購入~導入方法|インストール後の各種設定まで

さいごのステップです!

PCにダウンロードしたZipファイルをWordPressにインストールする方法を解説します。

この作業を終えると、やっと…WordPressでSWELLが使えるようになるよ!

STEP
外観→テーマ→「新規追加」をクリックする

WordPressのダッシュボードを開きましょう。

外観→テーマ→「新規追加」をクリック。

STEP
「テーマのアップロード」をクリックする
STEP
「ファイルを選択」で親テーマを選択し「今すぐインストール」をクリックする

「ファイルを選択」をクリックして、先ほどダウンロードした「親テーマ」のZipファイルを選択します。

親テーマのファイル名swell-x.x.x.x

ファイル名を確認し、「今すぐインストール」をクリック。

STEP
「テーマのページに戻る」をクリックする

親テーマのインストールが完了したら、子テーマをインストールするためテーマページに戻りましょう。

子テーマをインストールしない場合は、ここで「有効化」をクリックして完了です。

STEP
「ファイルを選択」で子テーマを選択し「今すぐインストール」をクリックする

同様のながれで「子テーマ」のZipファイルを選択して「今すぐインストール」をクリック。

子テーマのファイル名swell_child

STEP
「有効化」をクリックする

子テーマのインストールが完了したら「有効化」をクリック。

STEP
『有効』になっているか確認する

テーマページにて、SWELLの子テーマ(SWELL CHILD)が『有効』になっていればOK!

以上でSWELLのインストールは完了です!

お疲れさまでしたー!!

導入後の各種設定と登録

SWELLの導入が完了した方は、その流れでつぎの3つを済ませておきましょう。

このほかにも設定項目はありますが、上記3つは比較的すぐに完結できるので早めに済ませておくのがベスト。

順に解説します。

①SWELLアクティベート設定(ユーザー認証)

SWELLのアップデートを行うには、この「SWELLアクティベート設定」が必須です。

アップデートすることで、SWELLの不具合が解消されたり新機能が使えるようになったりします。

設定方法は、以下のSWELL公式サイトより最新版をご確認ください。
【SWELL公式】SWELLアクティベート設定方法を確認する

流れはつぎのような感じ

所要時間:2分

  1. WordPress管理画面「SWELL設定」→「アクティベート」を選択
  2. メールアドレスを入力→「認証リクエストを送信」
  3. 届いたメールを確認→指定のURLへアクセス
  4. URL先のマイページにアクセスできれば完了
  5. 自分のサイトに戻り『認証完了』を確認

WordPressの「SWELLアクティベート設定」画面で、以下のように表示されていれば認証完了です。

②アフィリエイトプログラムの登録

SWELL購入者限定で、SWELLのアフィリエイトプログラムへの参加が可能です。

「もしもアフィリエイト」で取り扱われているクローズド案件なため、詳細についてはお伝えできません。

アフィリエイトへの参加申請については、SWELL会員サイト「SWELLERS’」にログインしマイページ画面よりご確認ください。
SWELLERS’を開く

ASPサイト「もしもアフィリエイト」の登録がお済みでない方は、先に会員登録を済ませましょう。

③推奨・非推奨プラグインの整理

WordPressでは「プラグイン」と呼ばれる拡張機能を導入し、さまざまな機能を追加することが可能です。

しかし、すべてのプラグインがすべてのWordPressテーマと相性がいいという訳ではありません。

SWELLを使用する際も同様、導入するプラグインによっては不具合が生じる可能性があるよ。

推奨・非推奨プラグインについてはSWELL公式サイトにて、開発者の説明付きでまとめられているので以下からご確認ください。
【SWELL公式】推奨・非推奨プラグインを確認する

優先して処理すべきプラグインについて

上記ページでは、SWELLにおける推奨・非推奨プラグインが網羅的にまとめられています。

中には「私には必要ないかも」といったプラグインも出てくるでしょう。

説明を読んでると「これはいる、あれはいらない」ってのが意外とあるね~

そこで、まずは以下2つを優先的にチェックするとよいかと◎

①導入必須なプラグイン「SEO SIMPLE PACK」

導入必須なプラグインとして「SEO SIMPLE PACK」が紹介されています。

このプラグインの製作者は、SWELL開発者である了さん。

テーマとの親和性も高くブログ運営において必ず使用する場面が出てくるので、まずは導入しておきましょう。

②非推奨・不要なプラグイン

SWELLの機能と重複するもの、SWELL上で動作保証がされていないプラグインがいくつか紹介されています。

こちらも優先的にチェックし削除しましょう。

①も②も、公式サイトに記載されている内容をしっかり把握して実行しよう!

最終的には、推奨プラグインのチェックもお忘れなく。

推奨・非推奨プラグインが選別できれば、プラグインの整理は完了です。

まとめ:SWELLを使ったサイト運営をたのしもう!

本記事では、SWELL購入から導入までを以下の手順で解説しました。

あわせて、テーマ導入とともに済ませておきたい3つの設定と登録についても解説。

まずは↑の設定を終わらせて、Googleアナリティクスやサーチコンソール・SWELLの外観設定なども順にクリアしていきましょう。

また、以下の記事ではSWELL初心者さんへむけておすすめの装飾機能も紹介しています。

ぜひ参考にしていただき、SWELLを使ったブログ運営を思う存分たのしみましょう!

みんなにシェアしよう!
目次